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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

例題をただ機械的にまねる
 N君が習いにやってきました。数学の方程式の問題です。中学2年生なのですが、中学1年の方程式がきちんと身についていないので、中学1年のものを復習しています。

 例題を見ながら
 x+7= 17
 x+7-7 = 17 -7
x=10
 とやってあります。

「ここまではできたのだけれど、その次にどうするの?」とやってきたのです。

 これで方程式の解は求められています。何を尋ねているのだろう、と不思議に思っていたら、例題を見てわかりました。

 例題は次のようになっています。
 2x+5= 20
2x+5-5 = 20-5
2x = 15
2x = 15
x= 15/2

つまり、移項して後で、例題ではxに2という係数がついているので xの係数2で両辺を割り、xの解を求めるということをやっています。
 そのことについては前のページまでに学んでいます。

 例題ではxの前に2という係数のがあるのですが、問題の一つは移項しただけでもう xの係数が1なので解がすでに出ているのです。

 例題をただただ機械的にまねているだけなので x=10という方程式の解が出たにもかかわらず、それをどうすればいいのかと戸惑っているのです。

 つまり、何をしたらいいのか、今何をしているのか、その目的がはっきり分からないまま、例題を見ているのです。これまで学んだことと有機的に結びついていないのです。

 このような学習をしていたのでは、ちょっとひねった問題が出たら、もうどうしようもなくなるでしょう。

 そういう生徒にどのように教えていくのか、大きな課題です。

 とりあえずは、パターン化したものをまずはできるようにし、そしていろいろなパターンの問題を混ぜて与えて、どのパターンで解いたらいいのか、考えさせるのです。

 でも、そういう子はひとつ一つ解くのにも時間がかかるので、なかなか進みません。

 テストにおいて、点を稼げないでしょうね。
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