FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「4番目」はhome
 きのうの高校受験特別学習,一斉授業にて。

 first という単語が出てきました。

(ぼく)「野球部がいるね。Yくん,ファーストの意味は?」

(生徒)「一塁」

(ぼく)そう。一塁という意味があるね。でも基本は「第一」とか「一番目」という意味だよ。
 では,2番目は?

(生徒)「セカンド」

(ぼく) あたり。3番目は?。

(生徒)「サード」

(ぼく) 4番目は?

 (すぐに返事が出てきません。サードまではなじみなのですが,フォースというのはまだ日本語になっていないのですね。受験生なら覚えていてほしい単語ですが。
ここでぼくの「からかい」の心が出てきました)

(ぼく) 4番目は,「ホーム」だよ。ファースト,セカンド,サードの次はホームでしょう。

(ええ,ちがうんじゃないの。という声もありますが,確信が持てないようです)

「じゃあ,5番目は」生徒の一人が尋ねました。

(ぼく) ショートさ。

(これはうそだ,という声。)

(生徒) 「6番目は?」
(ぼく)「レフトだよ」

(うそだ,うそだ,絶対うそだ。レフトは「左」だよ)

(ぼく)「そうだ。うそでした。ファースト,セカンド,サードまではいいけど,ホームは4番目ではなく「家」だね。4番目はfourth, 5番目は fifth , そして,sixth, seventh と th がつくんだよ」

 まただまされた。4番目はhomeというのは信じてしまった,という声がありました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.