FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字検定を行う
 昨日8月20日金曜日は、3時と4時20分の2回に分けて、セルフ塾で漢字検定を行いました。セルフ塾は漢字検定の準会場になっています。

 昨日は申込者34人のうち2人は欠席で 32人が検定試験を受けました。

申し込み志願者数は次の通り
準2級:3人、
3級:6人
4級:9人
5級:5人
6級:6人
7級:2人
8級:2人
9級:1人
合計:34人

 欠席のうち1人は事前に連絡がありました。もう1人は大幅に遅刻してやってきました。40分もの遅刻です。寝過ごしたそうです。30分以内の遅刻なら検定を受けることができるのですが、それを超えると絶対に受験はできないことになっています。かなり厳しくなっています。遅れてきた生徒はとても残念がっていて、かわいそうには思いましたが受けさせませんでした。

 2週間前からセルフ塾では過去問題を解いて対策を行いました。この間にだいぶ力がついてきました。試験慣れもしてきました。

 昨日の検定の時間には一生懸命にテストに向かっていました。いつもの試験光景ですが、思い出せそうでなかなか思い出せない漢字があり、いらいらしている生徒もいます。

 試験時間が終わるとすぐに辞典を開いて「あっ、そうだった」いう感じで残念がっていました。

 多くの生徒が合格することを願っています。
kanken1.jpg
kanken3.jpg


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.