FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄の暑さ
 ニュースによると本土の方では猛暑が続いているようです。天気予報では沖縄の方が本土よりもずっと低い気温です。

 でも、ニュースの映像を見ると、本土の人と沖縄の暑さがだいぶ違うように感じます。

 本土では、町を歩く人々が顔を流れる汗をハンカチで拭いていて、とても暑そうです。でも、直射日光を気にするようなそぶりはほとんどありません。確かに日傘をさして歩いている人は多いです。

 沖縄の暑さは直射日光です。日が差したところはとても暑いです。でも、直射日光をさけて日陰に入ると本当にホッとするのです。

 だから、横断歩道で信号が変わるのを待つ短い間も、電柱の陰にでも隠れているのです。

 僕はスクーターを利用しています。信号待ちの時にはどこか日陰がないか探して、そこでスクーターを停車させます。それぐらい沖縄の直射日光はすごいのです。

 気温は百葉箱の中の気温です。たぶん僕が学生のころは、そのように教わりましたがたぶん今でもそうでしょう。つまり、直射日光は避けているのです。

 日の射したところで比べるとやはり沖縄の方が本土よりも高い温度になると思います。

 本土ではもう九月にもなるとそろそろ涼しくなるでしょう。でも沖縄の夏はまだまだ続きます。十月ごろまではこのような暑い日が続くのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.