FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ペリー一行が歩いた道2日目
 ペリー一行が歩いた道を前に紹介しました。

ペリー一行が歩いた道

 昨日は,その第2弾です。

午後12:48 セルフ塾を出発しました。

1128 カレーハウスCOMEに到着。昼食です。前回と同じ店。開店サービスで安い。カレーバイキング一人\700。
1:50カレーハウスを出る。

2:03 松田Tamotsu君の家に野菜を届けました。

2:10 旗立て岩を下から写しました。旗立て岩は前回も訪ねています。旗立て岩についてはまた改めて書きます。
 ぼくらが立って写真を撮したところは畑道。昔はここがメーンストリートだっただろうとのこと。
peri1.jpg


2:29本 旗立て岩に到着。上にのぼることは出来ません。ほとんどの人が通らないところを通ってやってきました。
peri2.jpg


ペリーの旗立岩(新垣)

3:15 車を駐車場に止めて守礼の門。
peri3.jpg

その後首里城の歓会門 、園比屋武御嶽石門 の写真。
peri4.jpg


 ペリーは首里城を訪問しています。守礼の門の絵も残っています。

ペリー提督の首里城訪問(琉球王国)

3:30 駐車料金\200を支払い駐車場から出てきました。

3:53 那覇市泊「ペリー上陸の地」。
peri5.jpg
 「ペリー提督上陸之地」の字の下には,

「琉球人の繁榮を祈り,且つ琉球人とアメリカ人とが恒に友人たらんことを望む 一八五三年六月六日 大美郷殿招宴席上のペルリ提督挨拶」


とあります。

 現在の,アメリカと沖縄の関係をペリーが見たらどう思うでしょうかね。
 やはり,アメリカ人としての目で見ていたのだろうな,とぼくは思います。


4:50 宜野湾市のはにんす、北谷町のハンビータウンに寄る。

6:03 セルフ塾に到着。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.