FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 「(セルフ)塾は休みたいけど、休みたくない」
 「(セルフ)塾は休みたいけど、休みたくない」

 Sくんがつぶやいた言葉です。

 セルフ塾は先週1週間 8月23日から 27日までは夏休みでした。沖縄の旧盆が 22日から24日までだったので、その週を休みにしたのです。

 そして、久しぶりに塾に来て、勉強を始めました。

 中学2年生のSくんは、休みの前にはだいぶ上手になった連立方程式の解き方がスムーズに行かなくなっています。

 休みの間に忘れてしまっているのです。それに、頭は使わなければさびてしまいます。頭の回転が鈍くなっているのです。

 セルフ塾は、月曜日から金曜日まで毎日です。だから休みがあるととてもうれしいのです。ほっとするのですね。

 それで「塾は休みたい」ということになります。

 しかし、一方では休んだために自分の学習が遅れた、後退したことを実感するのでしょう。

 それが、「(セルフ)塾は休みたいけど、休みたくない」という言葉に表れたのだと表れたのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.