FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

権力が世襲される
 最近は、北朝鮮の後継者問題が話題になっています。世襲制で、金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男正恩(ジョンウン)氏が後継者になりそうだ、というニュースです。

ジョンウン氏、髪型は祖父似 拍手の仕方は父親似

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記からの権力継承路線が明確になった三男ジョンウン氏とみられる男性の写真と映像が30日、労働新聞や朝鮮中央テレビを通じて公にされた。その容姿や振る舞いは、祖父や父の姿をほうふつとさせる。



 一国の指導者が世襲制をとっているというのは、私どもにとっては、とてもおかしい感じがします。

 北朝鮮の人は、そのようなばかげたことをおかしいとは思わないのだろうかと、不思議に思います。

 でも、少し見方を変えると、おかしなことでも何んでもないのです。

 日本の100年少し前のことを考えてみましょう。江戸時代です。

 あのころは将軍は世襲制だったのです。そのことに対しておかしいと思うような日本人はほとんどいなかったはずです。

 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で次のような場面が出てきます。

 坂本龍馬がアメリカの大統領(プレジデント)が選挙で選ばれる、どのような職業に人であってもプレジデントになれる、ということに、とても驚いた表情をしているという場面です。

 江戸時代の人たちからすると、国の将軍、大統領が選挙で選ばれるということこそ驚きなのです。

 親から子へ世襲されるということの方が当たり前なことなのです。

 今は天皇も権力がありませんが、あれは世襲制です。それについて全く不思議に思わない人も多いようです。

 いずれにしても、民主的な考えかたというのは作られていくものです。民主的な考えかたができていない人々にとっては、最高権力者が世襲されるというのも全く不思議なことではないということです。

 だからこそ、民主的な考えかたを啓蒙するということは、とても大切なことなのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

『北朝鮮:金正銀(芸人福田似)の大将任命 ~核兵器~北朝鮮観光』
 北朝鮮は、金正日(キムジョンウィル)総書記の後継者となった三男の金正銀(キムジョンウン)氏(27)公開したそうですが、漢字表記は「金正恩」だと明らかにしたそうですね?国連演説で北朝鮮外務次官が「核抑止力を一層強化」と?朝番組:「とくダネ!」で司会の小倉智昭が北朝鮮観光ツアーをご紹介したりしましたが、真の北朝鮮国民の方々は貧困なので記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「熱愛発覚したチュートリアルの福田充徳さんとJJモデルの太田在さん:福田充徳さんと金正銀ソックリ写真」「チョコスナック!ポポロンがテポドン?」「真鍋かをり含む「とくダネ!」での北朝鮮観光ツアー写真」「北朝鮮観光では見せないが実は貧困な北朝鮮国民の写真」等々を貼ってみたのです。戦争のため?核実験は何のため?戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、 悲惨なものはない。そう痛感しております。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
智太郎 | URL | 2010/10/02/Sat 10:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.