FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

グーグルマップに写真を貼り付ける
グーグルマップに写真を貼り付ける

 グーグルマップに写真を貼り付けることができました。

GPSフォトタガーのデータをブログに埋め込む方法
 を前に書きました。

 きのう、それに写真をつけました。

 GPSフォトタガーで、簡単に写真を貼り付けることはできましたが、それをグーグルにアップしても、写真はなくなってしまいます。

 それで、アップしたグーグルマップのページで写真を貼り付けるとうまくいきました。

Googleマップの使い方
マイマップの吹き出しの書式設定と画像の挿入
 を参考にしました。

 ただ、ぼくが下手なせいもあるでしょうが、スムーズにできたとはいえません。

 もう少し分かりやすく書きます。fc2のブログを使っているので、それを使った場合の説明です。他のブログの場合は分かりません。

 まずは、写真を撮ります。それをfc2のブログに貼る要領で「ファイルアップロード」のページにアップします。

 そして、その写真のURLをワープロソフトに貼り付けておきましょう。ぼくは一太郎にやりますが、ワードでもできると思います。

 写真のURLの見つけ方は次の通りです。
 アップした写真のリストがありますね。その写真の上にカーソルを持ってきて、右クリックします。すると、「リンクを開く」などのリストが出ます。

 その一番下に「プロパティ」というのがあります。それをクリックします。

 すると、アドレス(URL)に、
 http://blog-imgs-35.fc2.com/s/e/l/***i/*****s.jpg

 のようなのがあるので、それです。それをコピーし、メモとしておくのです。

 Googleマップのページを開きます。ログインします。

 マイマップをクリック

 「自分で作った地図」の中から、写真を貼り付けるページを選び、クリック。

 「編集」をクリック。

 GPSロガーで、ポイントを記してあったら、そこに「目印」があるはずです。もし、記すのを忘れていたら、「目印」をつけます。地図の左上のほうに「目印」があるのでそれをクリックし、目的の場所までカーソルを移動し、クリックすると、そこに目印がつきます。

 目印の真ん中の点をクリックします。吹き出しが出てきますね。

 タイトルをつけて、「リッチテキスト」を選びます。

 吹き出し、一番右側の写真のアイコン(画像を挿入)をクリック。

 そうすると、僕の場合、PC上に「スクリプト化した・・・・許可」うんぬんというものが出てきます。

 それをクリック。「一時的に許可」をクリック。

 もう一度、「画像を挿入」をクリック。

 Explolerユーザープロンプト「画像のURLを挿入」というのが出てきます。

 そこに、fc2の「ファイルアップロード」の写真のURLを貼り付けます。ワープロソフトにメモしたURLをコピーして、貼り付ければいいのです。

 そして「ON」をクリック。

 これで、写真が貼り付けられました。

 複数のポイントに貼る場合は、それを繰り返します。

 そして、「保存」をクリック。
 「完了」をクリック。

 これで、グーグル上に写真が貼り付けられているはずです。
 それを「リンク」からブログに貼り付ける方法は前に書きました。

 下は、セルフ塾の近くの施設です。セルフ塾を始めたころは、福祉センターと花織しかなかったのに、いろんなのができました。
  目印の真ん中の点をクリックしてみてください。写真が出てきます。


より大きな地図で セルフ塾のまわり を表示
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.