FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

5ポイント休暇、いつもらおうかな!
 中学校の2学期中間テストもきょうで終わりです。きょうの夜からは通常の学習に戻ります。

 さて、Kyokoの話です。

 きのう、勉強を終ったあと、帰る前に、MoekoさんとAyaneさんがやってきました。そして、

 「明日(金曜日)、5ポイント休暇もらってもいい?」と尋ねました。

 毎日コツコツ頑張ってポイントをためたら1日休みがもらえるという制度です。詳しくは次のページへ。

5ポイント休暇
5ポイント休暇への道のり

 Kyokoは次のように答えました。

「もちろんいいよ。がんばったからね。でも明日から英検の勉強が始まるんだよ。それでもいいなら、休んでもいいよ」

 それに対してMoekoさんたちは

「そうなんだよね」と答えました。

 彼女たちも、最初から分かっていたのです。英検勉強が始まるということを。
 
 でも、テストが終わったからホッとしたいという気持ちだったのでしょう。

 「準2級だから難しいんだね」とMoekoさん。

 「3級もだよ」とAyaneさん。

 来週の土曜日が英語検定の日です。あと1週間。

 テスト勉強の前に一週間ほど英語検定の勉強もしました。だから準2級、3級が難しいということを彼女たちはよくわかっているのです。

 そして、1時間でも多く勉強をしなければいけない、ということも。

 月曜日は体育の日で公休日。だから土曜、日曜、月曜と3連休になります。それに金曜日を5ポイント休暇とすると4連休です。

 彼女らもテスト勉強でがんばったから、自分にほうびをあげたいのでしょう。

 Kyokoは、「英語検定が終わって後だと、5連休だよ、それに5ポイント休暇を加えると、6連休になるよ」と言いました。

 さる土曜、日曜はテスト勉強で塾に来ました。その代休が英語検定を終って後にあるのです。それに、スペシャルオフ(月に一度の特別休暇)の休みもあります。

 だから、英語検定終了後は5連休。それに5ポイント休暇が加わると6日連続になります。

 「そうか、その週は一日来ればいいことになるね。そっちがいいかな」という感じで、帰って行きました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.