FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「センカク諸島」の漢字は?
 2学期の中間テスト、社会科のある前の日です。

 時事問題が出題されるということで、どんなのがでるか予想してみました。

 総理大臣の名前は覚えておいた方がいいね。

 それから普天間基地や辺野古も覚えておいた方がいいね、などと話し合っていました。

 そして「センカク諸島」というのも出そうだよ、と生徒から出てきました。

 そして生徒が「センカク」ってどう書くの?
 いう質問が出ました。

 僕も急にそう言われて、どのように書くのかすぐにはこたえきれませんでした。

 そして新聞を開くとすぐに出てきました。最近よく騒がれている事件です。

 すると「センカク」の漢字はなんと「小」と「大」を書くだけで、「尖閣」。

 なんと簡単な漢字を僕は書けなかったのでしょうか。恥ずかしい。

 読むのは簡単です。でも書くとなるとやはり一度は意識して書くということをしなければいけないなと改めて感じました。


 なお、総理大臣「菅直人」の字のことです。

 「菅」の字は、竹カンムリではなく、草カンムリだよ。コンピューターで打つ時、「カンナオト」と打ったら「管直人」になるから、注意する必要がある、ブログなどで間違えて書いている人は多いよ、などと話していました。

 すると、Yojiさんはどのようにして、「菅直人」を打つの? という質問が出ました。

 僕は、ひらがなで「かんなおと」と打って、そしてインターネット上で検索をする、するすぐに「菅直人」が出てくる。それをコピーして貼り付けているんだよ、と話しました。

 すると「高級だな」という反応。

 でも、漢字のことを知らないからそうしているのです。「菅」の字の熟語を知ってる人ならすぐに出てくるでしょうね。

 何か「菅」の字のつく熟語知りませんか。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.