FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

GPS内蔵のカメラ
 GPSロガー時計について書きました。

GPSロガー時計 EEA-SJ-5262

 かなりいいなと満足しています。

 ところが、インターネット上をいろいろ探していると何と、GPSが内蔵されているカメラがあるというのです。これは便利でしょうすね。

 写真を撮ると、その時の位置が記録されるというわけです。GPSロガーを持ち歩かなくても、カメラを取り出して写真を撮るだけで、もうその位置がわかるというわけです。

 沖縄そばを食べに行った。そこで写真を撮った。その食堂の位置は?というのがもう記録されているのですね。

 僕の持っているGPSロガーでは、ルートが出てきますが、カメラでは出ません。でも、が写真を写したポイントがわかればルートはわかるようなものです。また、あるポイントを知りたいだけだと、ルートはいりません。

 次にカメラを購入するときはこれだなと思いました。

 現在もっているカメラはもう4年になります。気に入っています。すぐに買い替える気はないのですが、GPSロガー内蔵のカメラはいいなと思っています。

 僕は物を大切にする方です。まだ使えるのに、次のものを買うつもりはありません。現在のものが壊れるの待ちます。または、いまのものとは決定的に質的に変わったものが出るまで。

 GPSロガー内蔵のカメラはいいと思うのですが、ただ、比較した説明を読むと、測位間隔が長いという欠点があるようです。

 ソニーのものは、パナソニックの場合には5分もあるとのこと。だから車で移動した場合には 15秒、5分前の場所が記録されるわけですから、大きなずれになります。

 ぼくのもっているGPS時計1秒ごとに記録していると思います。これまで使って、ずれはほとんど感じません。

 今のところはGPSロガーとカメラを二つを持ち歩いた方が記録的には正確です。

 でもそういう面での進歩は速いので、近々もっといい、満足のいくものが出ると期待しています。









【CES】カシオ、屋内でも使えるGPS内蔵デジカメを参考出品
GPS内蔵デジタルカメラ


「GPS内蔵デジカメ」の精度は?ソニーとパナソニックの最新機種を徹底比較
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.