FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

行列のできるワープロ修理店
「しんぶん赤旗」日曜版(2010年10月10日付)の記事です。

行列のできるワープロ修理店 「赤旗」日曜版広告きっかけ
  直って元気 機器も人も 福島・いわき市 丹治幹夫・杉江夫妻
「ワープロ修理」―。昨年6月、「しんぶん赤旗」日曜版に載せた5行広告をきっかけに、依頼が殺到しました。今年9月末までに故障したワープロ800台をよみがえらせました。しかし、店の棚にはまだ600台が“行列”をつくり、来春まで修理予約でいっぱいです。



 とてもよくわかります。

 ワープロに比べるとパソコンはとてもを不親切です。キーの表示も英語で書かれています。ワープロでは「1字抹消」を書かれているのがパソコンでは「Delete」、「後退」は、Back space と書かれています。

 漢字で書かれたキーならすぐ分かることが英語で書かれているので、理解できないのです。

 そのほかにもワープロは文章を書くための専用機ですから、それに限って言えばワープロの方がとても優れています。

 だから、ワープロは使いこなしたが、パソコンへ移行することができなかった人が多いのもうなずけます。

 亡くなった叔父は、ワープロをよく使っていました。しかし、それが壊れてパソコンを買ったそうですが、なかなかうまくいかなかったそうです。

 酒井順子さんの文だったと思いますが、ワープロを大切に使っているというのがありました。

 このように「パソコンではなくワープロ」という人が大勢いるということは僕も予想はしていました。

 そのような人のためにはワープロというのがまだまだあってもいいと思うのです。

 それでも、このようなワープロを修理する人がいるというのはとてもうれしいことです。

 僕は何とかパソコンに移行して、ワープロ専用機に戻るということはないでしょう。

 でも、ワープロを使ってる人のためにはプロ修理屋さんが頑張ってほしいです。




2011/10/21/Fri  びすけっとさんから福島ビデオについての情報コメントをいただきました。以下に掲載致します。びすけっとさんありがとうございます。

福島ビデオ 丹治さんの 移転先です

ワープロ修理の専門店「福島ビデオ」の移転先
〒371-0005 群馬県前橋市堀之下町187番地
       電話027-269-8115


毎日新聞の群馬版にも紹介されています。

ワープロ修理専門店:震災で福島から移住の丹治さん夫婦が前橋に開店 /群馬 - 毎日jp(毎日新聞)

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 福島ビデオ 丹治さんの 移転先です
びすけっとさん
コメントありがとうございます。本文にも掲載させていただきました。
selfyojji | URL | 2011/10/23/Sun 00:00[EDIT]
福島ビデオ 丹治さんの 移転先です
ワープロ修理の専門店「福島ビデオ」の移転先
〒371-0005 群馬県前橋市堀之下町187番地
       電話027-269-8115
http://ameblo.jp/fukushimavideo/entrylist.html


毎日新聞の群馬版にも紹介されています。

ワープロ修理専門店:震災で福島から移住の丹治さん夫婦が前橋に開店 /群馬 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20110924ddlk10040063000c.html
びすけっと | URL | 2011/10/21/Fri 01:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.