FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

広告料の割引
 沖縄県では、告別式の広告を新聞に載せるということを以前に書きました。
沖縄の告別式新聞広告

 さて、妹の告別式も新聞に掲載することにしました。

 兄がいろいろ取りまとめて原稿を作っていました。名前を載せることに関して本人の了解を得るという作業を僕も手伝いました。

 スムーズに原稿作りが終わりました。新聞社の担当もやってきて、いろいろ相談しながら作業を進めています。

 そして、最終的に決まり、請求書が兄に渡されました。

 そのときです。僕の母が兄を指さして、新聞社の広告担当に言いました。

「これ(兄)の娘婿も、あなたの新聞社に勤めているんだよ:

 そして、その娘婿の部署などを話していました。

 新聞社の広告担当は「えっ!」という感じで聞いていましたが、急に先ほど兄に手渡した請求書を、自分のところに引き寄せて、それに何かしら書いています。

 書き終わり、また兄に請求書を手渡しながら、
「関係者には割引きがあるのです」と言ったのです。

 母は、そういうつもりで言ったのでは全くなく、その新聞社の社員がいるので、世間話をしただけなのです。

 でも、結果的にはいくらか割り引いてもらったので得をしたということです。

 兄は、「(娘婿に)酒をおごってあげなければいけないな。一人で飲むのはなんだから一緒に飲んであげよう」と冗談を言っていました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.