FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

○○があなたをフォローし始めました
 ツイッターで、誰かが僕をフォローしたときにメールが届きます。

 ○○があなたをフォローし始めました


 といったメールです。

 ぼくがほかの人をフォローした時には

 仲松庸次があなたをフォローし始めました


 というようなメールが届くのでしょう。敬称が付いていないのです。

 日本語ではこういう場合には

 仲松庸次さんがあなたをフォローし始めました


 となるのが普通でしょう。「さん」をつけるかつけないかで、とても感じが違います。

 たぶんツイッターがアメリカで始まって、英語では敬称はつけないで、フォローしたということを告げるのでしょう。

 考えてみると「さん」は便利な言葉です。男であろうが、女であろうが「さん」をつけても全くおかしくありません。

 しかし、英語では男か女かをきちんと区別すしなければ、Mr., Mrs., Miss, Mis.といった敬称を使うことができません。ぼくの知識の範囲では、男にも女にも使える敬称はありません。

 性を区別してまで、Mr. Mrs. などをつける必要はないということでしょう。コンピュータにそれをさせるのは、面倒でしょう。

 しかし、日本語では性を区別する必要がないので、コンピュータに「さん」をつけさせて、
 「○○さんがあなたをフォローし始めました」のようなメールにするのはとても簡単なことだと思うのですが。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.