FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

手作りコンパス
 中学2年生のNaohide君が「コンパスを貸して」とやってきました。中学2年の数学にはコンパスを使う問題が出てくるのです。

 僕は、「コンパスはないよ」と言って、「コンパスの作り方を教えてあげようか」といいます。
「えっ、コンパスも作れるの?教えて」と答えるので教えてあげました。

 まず細長い紙片に直線を引かせます。0からで0.5cmごとにしるしをつけます。5cmぐらいまで。

 補強のためにセロテープを両面からはって、それぞれの点に小さな穴をあけるのです。

 これで出来上がりです。
100_7119.jpg


 ゼロのところにくぎなどを刺して固定し、そして描きたい円の半径の長さの点にシャープペンシルの芯を差し込み、ぐるっと回せばきれいな円(弧)を描くことができます。

 市販のコンパスよりも濃いはっきりした線を描くことができます。

[広告] VPS


 Masaru君は「セルフ塾はコンパスも手作りなんだ」と笑っています。

 以前はコンパスをいくつか準備して貸し出していたのですが、いつの間にかなくなってしまうのです。持ち帰ってしまうのでしょうね。

 それで最近は貸し出しはせずに自分で手作りにしています。

 このような経験もまたひとつの勉強ではないでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.