FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

肥つた豚になるよりは痩せたソクラテスになりたい
 沖縄県知事選挙期間中に懇談会がありました。

 その中でイハ洋一支持である主催者側は、
 基地がなくなることによって経済的にも良くなるということをとても強調していました。

 確かにそうです。北谷町のハンビー、那覇市の新都心など、基地が撤去された後に大きな建物が建ち、商業的にも盛んになっています。雇用もかなり増えています。

 基地がなくなった方が、経済的にもよくなるというのは、本当のことでしょう。僕も納得ではあります。

 しかし、基地がなくなると経済的に良くなるという理由で、イハ氏を支持するというのは僕にはあまり面白くありません。

 確かに、選挙には勝たなければいけません。それで多くの人の票を集めるためにはそのようなことを強調することは僕も理解できます。うそではないのですから。

 でも僕は思うのです。

 経済的に良くなるから、基地をなくした方がいいのではない、と。

 基地は軍事基地です。戦争のための施設なのです。戦争は殺人です。そのような殺人のために土地が利用されているということに、僕は反対なのです。

 「肥つた豚になるよりは痩せたソクラテスになりたい」と言つた哲学者がいました。(J.S.ミル)

 僕もそう思います。

 もし、経済的には悪くなったとしても、戦争、殺人のための基地を容認するよりも、平和な沖縄、日本に向かう道を選択したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

independence
自主・独立の気概なき民には、国つくりも難しい。

http://sns2.sasayama.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=67868&y=2009&m=12
noga | URL | 2010/12/04/Sat 21:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.