FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

国語だいすき―基礎学力アップ(民衆社)
 もう何年も前から,小学生用国語教材としてこのテキストを使っています。麦の芽出版の「たのしい国語」と基本的に同じものです。それからすると20数年このテキストです。

 セルフ塾はセルフラーニングの塾なので,自分で学習を進めることができなければいけません。だから,そういう観点で選んで一番いいものだと思っています。
 これをそれぞれの生徒に買ってもらい,それぞれがやっていきます。週3回,1日2ページ進めば1年足らずで終わります。

 もちろん,家庭学習としても最適です。

  内容は,「漢字・語彙」「文学」「作文」「説明文」「文法」に分かれ,国語いっぱんを網羅しています。

 「漢字・語彙」のときには,国語,漢字の辞書をよく引いて解いています。
 文法は,独特な方法もあり,最初はとまどいましたが,けっこういいです。

 難を言えば,読解(文学・説明文)です。記述式の答えを求めるものがあり,正解に達するのがとても難しい。中には,ぼくでも正解に達せないのも少なくありません。それで,私どもはヒント用のテキストを作っています。
  
国語だいすき―基礎学力アップ (小学1年生)

国語だいすき―基礎学力アップ (小学2年生)

基礎学力アップ 国語だいすき 小学3年生

基礎学力アップ 国語だいすき 小学4年生

国語だいすき 小学5年生―基礎学力アップ

国語だいすき―基礎学力アップ (小学6年生)
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.