FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

女子中高生ネット流行語大賞2010
 ニュースを見ていると、
女子中高生ネット流行語大賞2010
 というのが出てきて、ほとんど意味が分かりません。日本語とは思えません。

 でも、どういう意味が知りたいので、調べてみました。

女子中高生ネット流行語大賞2010
 にありました。詳しい説明です。

 でも、そんなに詳しくなくてもいいですね。また、1語を見るためにページを移動しなければいけないので、面倒。ぼくには。

 同じように感じている人のために、抜粋してみました。

金賞:[なう(なうい)]
「なう」とは英語の「now」を意味します。つまり今という意味を表しているのです。「今○○にいる」というのを英語の「なう」を交えて「○○なう」というように使うのです。

銀賞:[あげぽよ]
「あげぽよ」とはテンションがアゲアゲな状態のことを意味します。「あげぽよ」の「ぽよ」は特に意味はありません。「なんとなく」「可愛いから」など使用している人たちも曖昧なようです。

銅賞:[どうかしてるぜっ]
意味は、「どうにかしている」ということです。 主に、何かに対して愚痴があるときに使います。

4位:「イイネ!」
インターネット上でよく見かけるこの「イイネ!」とはブログや、mixiの日記やボイス、はたまたnanapiのライフレシピにたいして
「この記事いいなぁー」
「このつぶやきいいなぁー」
と、閲覧者がいいなぁーと思ったものに対してつける評価のことです。

5位:[うけぴー]
その語源は、面白いことを表現する"うける"という言葉で、それが派生した結果、"うけぴー"と使われるようになったようです。
面白いとき、おかしいとき、つぼにはまった時、楽しい時に"うける"の変わりとして使います。

6位:[ありえんてぃ]
ありえんてぃとは、とんでもない、信じられないの意味で、「ありえない」から生じたものだと思われます。
ありえなさ、英語の名詞形を真似て、ありえんてーしょんなどともいわれます。

7位:[どゆこと!?]
「どゆこと!?」とは、「どういうこと!?」を短縮して表現した言葉です。その他にも「どうなっているんだ!」といった意味合いでも使用されます。

8位:[うぇーい]
「うぇーい」とは挨拶の代わりとして使われる言葉だそうです。おはよう、こんにちは、こんばんは、やあ、元気?などの代わりに使われます。
その他に相づちの代わりとして「うぇーい」と言うことがあるようです。

9位:[アラシック]
「嵐」は、ジャニーズ事務所に所属するグループ。
アラシックは嵐のアルバム「ARASHIC」を指す場合と、「ARASICK」嵐のファンを指す場合があります。
特に後者の「ARASICK」は嵐病(あらしびょう)と直訳し、嵐に病み付きという意味を持った表現で、ファンが自分たちを表現するために使うようになりました。

(他にノミネートされた流行語)

[気にすんな、ワッショイ!]
「気にすんな、ワッショイ!」とは、何か物事がうまくいかないときに、気を取り直していきましょうと励ます言葉です。

[やびゃあ]
「やびゃあ」は「やばい」の発音が変化したものです。やばいとは危険、とんでもない状況といった意味を持ちますが、若者の間ではすごい状況を意味しています。

[ちゃんねー]
その意味は、姉ちゃんです。ちゃんねーを分解すると「ちゃん」「ねー」となりますよね。これを逆さにすると「ねー」「ちゃん」。要するにねーちゃんとなるわけです。

[もふもふ]
子犬や子猫のように、もこもこふわふわした様子を表す擬態語です。

[やっふぃ]
それは、挨拶言葉なのです。あいさつといえば、おはよう、こんにちは、こんばんはといった言葉を利用するのですが、若い女子中高生は挨拶変わりにやっふぃを利用するのです。
挨拶の他にも、喜びを表現する時に利用したりもします。要するに「やっほー」の代わりに利用するのです。

[マキシマム]
「マキシマム」とは、最高に~、すごく~ という意味です。国語辞典で調べると、「マキシマム」とは、英語で「maximum」と表記します。最大。最大限。極限。という意味になります。

[わや]
わやの意味はダメになる、台無し、無茶苦茶なことです。

[ちょっちゅね]
「ちょっちゅね」とは、「そうですね」がなまった言葉です。なまりと言っても、それは方言ではありません。

[もいきー]
気持ち悪いを略して「きもい」と表現することがあります。「もいきー」は「きもい」を業界用語的に逆さにした言葉です。

[ちゃいちゃい]
「ちゃいちゃい」とは「さよなら」という意味です。これは予想ですがバイバイとバイチャが合体して変化したものではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.