FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Lang-8にはまってしまった
 どうもLang-8にはまってしまったようです。

lang-8 英語の添削を無料でしてくれるサイト
 Lang-8のサイトを開いて、いろいろ読んだり、書き込んだりする時間が長くなっています。

 もちろん、仕事はきちんとしているつもりです。しかし、読書をしなくなっていしまいました。年末から全く本を読んでいません。

 何とかしなければ。

 それだけLang-8が面白いのです。

 自分の書いた英語の文をアップして、それを添削してもらう、それには実際にはそれほどの時間はかかっていません。

 日本語学習者の書いた日本語の手直しをしたり、日本語についての疑問に答えたりするのに時間がかかっているのです。

 どうも性分なのでしょうか、助けを求められると、手を貸してあげたくなるのでしょう。

 日本語学習者が日本語の作文をして、それを添削してもらいたがっている。それを見ぬ振りができないのでしょうね。

 間違った日本語みると手直ししてあげたくなるのです。

 それに対して感謝のコメントがやってきます。そのやりとりも楽しいのです。

 このサイトは何をするのかというのもはっきりしています。言葉の学習です。

 それぞれが学習している言語で文を作り、また母国語で書かれた文を添削してあげるのです。

 僕の場合には、英語で作文をして添削を待ち、日本語で書かれた文をチェックして直してあげるということになります。

 その作業を通して世界中に住んでいる日本語学習者とつながっています。

 いろいろな反応がすぐに返って来るのも楽しみのです。

 ただ今は時間がかかりすぎているので、少し抑えなければいけないかいけないように感じています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.