FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ガムを噛むことが多く
最近ガムを噛むことが多くなりました。

 NHKの「ためしてガッテン」を見たからです。

噛むことによって、
「1年間歩けなかった人が歩けるようになるまで回復した!」
などということが、この番組では紹介されました。

 詳しくは次のページを見て下さい。

脳と身体を刺激せよ!やる気の源は〇の裏に 2011年2月9日放送
 とにかく「噛む」ことによって脳が刺激されて、いい方向に行くというのです。頭がよくなるかもしれません。

 ご飯を食べる時に 「噛む」回数を多くするというのは、ダイエットにもいいようです。

 それも心がけています。しかし、ついつい早く食べてしまいます。

 それと並行してガムを噛むことも始めました。

 以前からガムは噛むようにしています。キシリトール入りのガムは歯にいいと聞いてるからです。

 しかし、「ためしてガッテン」を見てからは、そのガムを噛む回数が大幅に増えました。

 少しは頭が良くなったかな・・・・、という自覚はまったくありません。

 でも、悪いことではないと思うし、苦労することでもないのでこれからも続けていきたいです。

 ただし、塾の生徒にはセルフ塾でガムを噛むことを禁止しています。
 だから彼らの前では食べません。

 ガム以外の食べ物に関しては禁止していません。

 学習に支障を来す場合は禁止しますが、休み時間に友達とおしゃべりをしながらスナック菓子を食べたり、お母さんにもってきていただいた弁当を食べるのは自由です。

 でもガムだけは禁止です。噛んであとのガムをあちこちに捨ててしまう子がいるのです。それを掃除するのが大変。

 中には、犬の梅子につける生徒もいます。
 気づいた時にはガムがしっかり毛にくっついて、取り除くのに苦労します。

 そういうことでセルフ塾でガムを噛むことは禁止しています。

 それで、生徒がいないときにはできるだけ「噛む」ようにしているのです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Re: お聞きしても…?
 みみりんっさん、コメントありがとうございます。
 沖縄県高校入試で二次募集がなくなるというのは、単なるうわさのようです。
 くわしくはブログに掲載しました。
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-2181.html
selfyojji | URL | 2011/02/28/Mon 00:20[EDIT]
お聞きしても…?
うちには来年高校受験生がおります。成績が悪いのではないのですか、友達同士で、二次募集が無くなるとのウワサがあると気にしている様なんですが…
実際のところ どうなんでしょうか?
教えて下さいm(__)m。
みみりんっ | URL | 2011/02/27/Sun 22:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.