FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学3年生の見たセルフ塾 2
最後まであきらめない力が新垣Yui

 セルフ塾では、ほかの塾と違い自己学習です。一般的な塾は、黒板を通しての学校と変わらないような一斉授業です。
 しかし、セルフ塾ではその日1日のノルマがあり、それを自己的に自分のペースで進めます。理解できない所などもとりあえず自分で解きます。そうやって自分でやることで解こうとする力や、最後まであきらめない力がつきます。
 私は数学が大の苦手です。しかし、いつまでも解けないと思っていると、頭が拒否をしてしまいます。そう思っている私を見て Yojiさんは「いつまでも解けないと思っていたら、絶対できないんだよ。できると思わないと」と言ってくれます。
 そのとおりだと思います。自分で解くのと、教えてもらいながら解くのとでは、力の付き方が異なります。なので私は自ら解こうと努力しています。


自分の頑張りが認められた気が上原 Ayane

私が3年生になり、塾で頑張ってこれたのは、理由があります。受験生だからということもあります。しかし、私はセルフ塾にしかない5ポイント休暇が取りたくて頑張ってきました。
 ポイントとは、5日間連続で塾に来てノルマを達成するごとにたまります。5ポイント休暇とは、そのポイントを5つためると、休みをとることができる制度です。私たち塾生はそれを楽しみに毎日頑張っています。
 月に1度のスペシャルオフとは違い、5ポイント休暇をとる日は特別です。約1か月で貯まるのですが、その期間の自分の頑張りが認められた気がします。
 私には休みの癖があったので、最初はポイントをためるのに苦労しました。でも、ポイントを気にして、今日で1ポイントたまるから行こうという気持ちになりました。それで私は毎日塾に行くようになりました。なので5ポイント休暇はとても良い制度です。

自然がたくさんなセルフ塾比嘉 Suzuka

 私の通っている塾は、普通の塾と違う不思議な風景がたくさん広がっています。
 例えば、勉強をしているそばから猫が歩いたり、犬が歩いたりなど、最初はびっくりして驚きました。また、席替えがあったり、お汁粉Dayや掃除などもあります。
 学校で友達と塾の話しをしていると、友達が私の塾の話しを聞いて、「そんなこともするの?」とよく言います。
 またセルフ塾は周りが畑のため、夏にはたくさんの虫が塾内に入ってきていろいろな虫を見ることができたり・・・。
 夜みんなで外に出て星の勉強をしたこともありします。自然がたくさんなところもセルフ塾のいいところです。
 そういうセルフ塾は楽しいだけでなく、身に付くこともたくさんあります。私はセルフに入って、時間に気をつけるようになったり、当たり前のことをしっかりできるようになりました。自分では気づかないうちにどんどん身に付いていることが、私にとって今とてもうれしいことです。

5ポイント休暇・・・頑張った方が得仲宗根 Yukihiro

 セルフ塾の学習方法、ノルマ制について紹介します。
 セルフ塾には1日の課題があります。決められた課題を終えたらノルマ達成1点になります。この1点を5回続けたら1ポイントですが、連続しなければ、ノルマ達成10点で1ポイントになります。頑張った方が得です。
 そしてノルマを頑張って5ポイントたまると、休みが取れますが、2週間以内にとらないと休みがなくなってしまいますので、注意しないといけません。私にとってこの5ポイント休暇は、とても貴重で年間に1~2回しか取れませんでした。なので皆さんも頑張ってノルマをクリアして下さい。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.