FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

3年生の見たセルフ塾 3
計画帳で達成感を体感  町田 Munehiro

 私はセルフ塾の計画帳を付ける制度はとてもいいと思います。
 計画帳をつける制度は、セルフ塾のようなノルマ制の塾にはいいです。それは計画帳をつけることで、その日1日のノルマの中でも終わっているものと終わっていないものが、わかるからです。
 それに、その日のノルマがしっかりやられているか、さぼっていないかなど、塾側の人にもメリットはあります。
 また、計画帳をつけることで5ポイント休暇も取れます。5ポイント休暇とは 5日連続でノルマを達成すると1ポイントたまるようになります。それが5ポイントたまると 1日だけ自分の休みが取れます。これはハッピーです。私はこの達成感を皆さんにも体感してもらいたいです。


自分のペースでじっくり考えながら進める  當山 Kazuki

 セルフ塾では自己学習という制度で勉強を行っています。自己学習というの 1日にやるのが決めてあり、自分一人で学習をするという制度です。
 自己学習のいいところは、まず早く終われば早く帰れるということです。しかし裏を返せば、遅い人は遅くにしか終わらないということです。
 自己学習の長所の一つは、自分のペースでじっくり考えながら進めていけるということです。普通の塾では先生が勝手に話しを進めていき、わからないはそのままいて置いてけぼりです。
 だけど自己学習だとわからないところは一度立ち止まって考えることができます。自分で考えてもなくわからない場合は、先生に教えてもらえるので安心です。
 セルフ塾は自己学習なので問題にもわかりやすい説明が付いていて、自分で考えて解けます。

堂々とを休める5ポイント休暇  波平 Yuka

 私が通っている塾にはほかの塾にはない特別な「ごほうび」があります。
 セルフ塾にはノルマがあり、それを1日1日完ぺきにこなすとその日は○になります。○が連続で 5個たまると5ポイントに達っし、1ポイントになります。それが5ポイントたまると、ごほうびに「5ポイント休暇」をといい、塾を1日休めます。頑張った人への最高のごほうびだと思います。
 5ポイント休暇は体調不良などで休むより、堂々と休めます。私はよく風邪をひいてしまい、塾を休みます。その時にはKyokoさんに怒られないか心配で、肩身の狭い思いをします。
 それに比べて5ポイント休暇は堂々とを休めるので、朝から何をしようかと考えたりして、とても有意義な休暇がすごせます。
 最高のごほうびをめざし、セルフ塾の生徒は毎日学習しています。

音楽を聴きながらやる勉強  古謝 Kenta

 僕はシャープペンシルを握り、耳にはイヤホンをはめて、問題用紙に向かっています。今ではこれをしないと勉強に身がはいりません。
 「声のない音楽を聴きながらやると勉強がはかどるよ。やってごらんね」と塾長に言われたことがきっかけでした。
 僕は受験生だからな。よし、やってみようと、始めました。そして初めて1週間ほどが経つと、以前の帰宅よりも明らかに早く帰宅できていることに気づきました。
 その理由は二つ挙げることができます。一つ目は、一つの科目が終わっても音楽は続いているので集中力が切れにくい点です。
 そしてなによりも二つ目の周りの音が聞こえない点です。自分の世界にはいりこむことで理解が深まるのです。僕はこの勉強法は一生続けていくでしょう。これを教えてくれた塾長に感謝したいです。


田の字表で因数分解や2次方程式が得意に  古波蔵 Shuich

 僕はセルフ塾の学習方法について説明したいと思います。
 まず、セルフ塾にはYojiさんとKyokoさんがいます。
 Yojiさんたちは数学の間違ったところやわからないところを教えてくれます。特にYojiさんは田の字表で教えてくれます。最初は意味がわからなかったけれど、わかるようになりました。それ以来、数学の因数分解や 2次方程式ができるようになりました。そのおかげで、今では因数分解や2次方程式などは得意になりました。
 次はセルフの漢字について説明したいです。セルフ塾の漢字はテストと写しじの2つがあります。写しは簡単ですけど、テストは大変でした。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.