FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ペルーの差別
 アメリカは,アメリカ以北のアングロアメリカと,メキシコ以南のラテンアメリカに分けることができる。アングロアメリカは差別がきびしく,ラテンアメリカはゆるやか。ラテンアメリカでは,インディオと白人との混血がかなりあり,メソチソと呼ばれる。

 中学地理の知識です。

 さて,ペルーに行く前に本を読みました。

 その中に,白人,メソチソ,先住民の順に階層があるとのこと,ただし,それは絶対的ではなく,両親が先住民でも教育があり,スペイン語が話せ,それなりの実績があれば,メソチソとして認められるそうです。

 血によってではなく,教育によって人種的なものを乗り越えることができるというのはおもしろい。

 旅行中に現地ガイドにそれは本当なのかと問うと,そうだ,とのこと。人種間の差別もそれほどなく,白人と先住民との間の差別はあるようだとのことだった。

 また,日本人はどの位置にいるのか,との質問には,白人と同レベルだという。それは,先輩方の勤勉さのためだろうとのこと。

 日本人の勤勉さはさすがだが,今後もそれはつづくのだろうか。

 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.