FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

読谷中学の中間テスト復活、歓迎
 今年度から読谷中学の中間テストが復活しました。

 しばらくの間中間テストが全くありませんでした。授業日数の確保などのためだったようです。

 しかし、中間テストがないために、期末テストでは膨大なテスト範囲になり、子どもたちはとても大変でした。

 あまりにも分量が多いので、やる気をなくしてしまいがちでした。

 それが前年度は2学期の中間テストが復活しました。それはとてもありがたかったです。
 なぜなら中間テストがない2学期の期末テストは本当に大変な範囲になったからです。

 今年度は1学期の中間テストも復活しました。

 いま、子どもたちはやる気を持ってテスト勉強に臨んでいます。

 長期の目標も大切ではありますが、短期の目標があることで、人間というのはやる気になります。

 山の頂上まで登るにしても、途中途中で、次は何合目まで頑張ろう、ということでがんばる気になるのです。

 短い期間の目標をもつと、そこまで頑張り、そしてまた次に頑張れるというようにやる気が持続します。

 そういう意味でも、今回の中間テスト復活は大歓迎したいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.