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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

泥まみれになってもいい、確実に正解をだす
 中学3年生は、数学で多項式をやっています。
 現在乗法公式をやっているところです。

 乗法公式というのは覚えたら結構楽です。
 
 和と差の公式などは、とてもとても楽にできます。二乗してマイナスで結べば終わりです。

 平方公式も楽です。そして xの係数が1の場合もそうです。

 だから公式は覚えた方がずっと楽に計算ができます。

 でも、数学の苦手な生徒にとっては、それがなかなか大変なのです。

 まずは、与えられた多項式の掛け算を見て、これがどの公式でやったらいいのか判断しなければいけません。

 もうすでに覚えてしまっている私たちや優秀な生徒にとっては、それほど難しい判断ではありません。

 しかし数学の苦手な生徒にとっては、その見分け方が難しいのです。

 そしてまた、それを見分けたにしても、それぞれがどのような式に展開できるのか、その判断もしなければいけません。覚えていなければいけません。

 それがまた難しいのです。

 僕は以前はどの生徒にも、公式を覚えるように指導して来ました。

 しかし、なかなかうまくいきません。

 それで現在は公式を無理に覚えさせるよりも、一般公式の展開の仕方を覚えて、そしてすべてその方法でやるような指導しています。

 どの公式を使うのか、そしてそれがどのような展開になるのか、それを考えるよりも、こつこつと計算して答えをだす、という方式にしているのです。

 これは確実に答えが出てきます。

 できるだけスマートな美しい方法で数学はやった方がいいのですが、泥まみれになってもいいから、確実に正解をだすというのがまずは第一だと思うのです。

 生徒には、
 少し遠回りになるけれども、この一本路を行けば、必ず正解にたどり着くことができる。

 楽な道もある。しかし、どの道を行けばいいのか正しい判断をしなければいけない。難しい判断をいくつもしなければいけないんだ。

 それが1つでも間違えた判断をすれば、正解にはたどり着けないんだ。

 だから確実な道でいこうよ、と話しています。

 僕のテキストでは、公式を判断させる問題がいくつも並んでいますが、これはやらなくてもいい、とにかく正解をだすようにしなさいということでさせています。

 一般公式は、表を使ってさせると、確実に正解に達することができます。
 その方法については、明日書いてみたいと考えています。
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