FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風2号、桜とシークヮーサー
 台風2号の塩害の被害については前にも書きました。すごい被害でした。

 セルフ塾の庭に植わっているに木々も被害をこうむりました。

 木によって塩害に強いか弱いかあるようで、緑色のままのものがある一方で、すっかり茶色い色になったものもあります。

 一本しかない桜の樹の葉がすっかり茶色になりました。このまま枯れていくのだろうか、と心配しました。

 植物に詳しいYoshihiro君に尋ねると、「大丈夫だろう」とのことです。

 それで少しは安心していたのですが、やはり若葉が出るまで心配です。

 昨日、桜の木を見ると、黄緑の生き生きした若葉が顔を出していました。
sakura_20110614165945.jpg


 ちゃんと生きていたのです。うれしくなりました。

 そしてそのまま庭をひとまわりしました。

 シークヮーサーの実が真っ黒になっています。Shueiさんにもらった木です。
sikwa-sa.jpg


 台風後に見ると葉っぱは青々としていたので、大丈夫だろうと思っていたのに。

 木そのものは元気いっぱいです。でも台風のせいで小さな実がすべてダメになっています。

 たくさんの花が咲き、そして小さな小さな実をつけていました。

 今年はたくさんのシークヮーサーが食べられると期待していました。

 実がつくのは今年が初めてです。たぶん来年まで待たなければいけないでしょう。


シークヮーサー
シークヮーサー(和名:ヒラミレモン(平実檸檬)、学名:Citrus depressa)はミカン科の常緑低木、柑橘類。沖縄方言で「シー」は「酸」、「クヮーサー」は「食わせるもの」を表し、「シークヮーサー」という名称は「酸を食わせるもの」を表す。これは、芭蕉布を織り上げた際に、そのままでは固い布をシークヮーサーの果汁で洗浄し、柔らかくしたことに由来する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.