FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

本人もするするのみこんでくれました
大阪のSさんからメールをいただきました。ありがとうございます。

メールでのお返事ありがとうございました。朝小の講義聴きました。とても、わかりやすそうです。先生の講義の解説が問題集にかかれているのですよね。期待しています。塾のハイペースの授業に間に合わせる様に、 わかる算数教え方を参考にプリントを作成し、教えていますが、筆算の型わけまではできるのですが、計算の意味を教えるのにタイルを作成して教えてやるまでがうまくいきません。水道方式はシェーマを統一しているので、わかりやすく気にっています。

今回とりあえず、4年と5年を購入しますが、掛け算のミスが多いので、購入してみてよかったら、追加で3年も購入するつもりです。

今週、塾で小数の掛け算に入りました。子供も理解不十分の様です。可能な限り、お早い発送よろしくお願いします。(2011-06-09 00:07:24)



すごい早さで郵便物が届いていたので、本当に助かりました。

早速、小数の掛け算の単元をつかわせていただきました。

本当にスモールステップで型わけされているので、本人もするするのみこんでくれました。

よくある計算ドリルと違い、つまずきの発見も一目瞭然ですね^^

しかも、たった一日で、あっという間に終える事ができ、今週の小テストに自信をもって挑むことができそうです。

様子をみながら、引き続き購入したいと思います。
では、失礼致します。(Tue, 14 Jun 2011 02:01:38)



(Yojiの返信)
 教材到着の連絡mail、ありがとうございます。
 無事に届いてよかったです。

 「本人もするするのみこんでくれました」というのは、僕はとてもうれしいです。
 僕の教材で一人でも多くの子が算数を理解してくれたらと思います。
 小テストもうまくいけばいいですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 好評ですね
 コメントありがとうございます。
 僕もAkemiさんとの出会いを喜んでおります。
 現在、連載をしながら新しい指導要領に対応させる作業を行っています。

 連載終了後に、朝日学生新聞社から出版の話があります。

 まだそれがいつになるのかはっきりしませんが、来年の春ごろになるのではないかとぼくは思っています。

 「親は最悪の教師」もお読みになっているとのこと。ありがとうございます。

読了後に何らかの感想でも寄せていただければうれしく思います。
selfyojji | URL | 2011/06/17/Fri 11:15[EDIT]
好評ですね
朝小での連載を機会に、先生と出会うことができて感謝しています。

また、指導に際しても、いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。

購入した冊子「親は最悪の教師」も読んでいます。

プログラム学習でのスモールステップは、とても丁寧で、私にはわかりやすいです。

セルフ塾で販売されている教材、喜んでいただけてよかったですね。

これらは、現在の学習指導要領には対応していない、とのことですが、これから、連載が冊子化されて、対応されたものになるのでしょうか。販売はいつになるのでしょうか。

楽しみにしています。
Akemi | URL | 2011/06/16/Thu 08:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.