FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

三単現の強調文
 一般動詞の否定文,疑問文を教える前に,強調の文を教えます。そのことは次のページに書きました。
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-33.html

 例えば,

 They like Hanako. の強調の文は

 日本語でも「彼らは花子が好きだよ,好きだよ」と,「好きだよ」が繰り返されると強調されますね。

 They like like Hanako. になります。

 do は「する」で,一般動詞をすべて含むものです。だから like の代わりにもなる。だから,強調の文では like like が do like になる,というわけです。

 They do like Hanako. です。

 これがもとになって,否定文,疑問文が作られる。強調の文を教えてあとで否定文,疑問文を導くととてもやりやすいです。


 さて,三単現の場合です。

 「彼は花子が好きです」は

 He likes Hanako.

上と同じように強調の文を作ると

 He do likes Hanako.

 三単現のsはできるだけ早く伝えます。だから,likes から離れて do にくっつく。 すると do は does になって,likes はlikeになる。

 He does like Hanako. これでできあがりです。

 ただ単に,強調の文はdoes + 動詞の原形 と丸暗記するより,理解しやすいのではないでしょうか。

 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.