FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

近未来の名刺交換
 先日の日曜日、嘉手納町で東日本大震災に向けてのチャリティーバザーがありました。音楽などの舞台もありました。それに僕も出かけました。

 さて、そこに若者のグループがいました。高校生から大学生ぐらいでしょうか。複数のグループの人たちがそこで出会ったようです。

 楽しそうに語らっていたのですが、しばらくして、携帯電話をお互いにかざして、赤外線によって、メールアドレスの交換をしています。

 それを見て、僕は社会人の名刺交換のようなものだなと思いました。

 社会人が名刺交換をするように、若者たちはお互いのメールアドレスの交換を携帯電話でしているのです。

 そして考えました。近い将来においては名刺交換を、携帯電話でするようになるのではないだろうかと。

 初対面の社会人は今は紙の名刺を交換しますね。

 近未来では、初対面の時に携帯電話をお互いに近付けるのです。

 そしてピッピッとやれば、お互いの情報が交換できるようになるはずです。

 氏名、職業、職場の住所、電話番号、そしてメールアドレスなど。顔写真も付いてくればいいですね。

 住所録にすぐ登録されるようになるはずですから、いろいろと便利なことがあるはずです。

 紙の名刺をスキャナーのように読み込む携帯電話のCMは見たことがありますが、赤外線で名刺交換をするのは見たことがありません。

 でも、もしかしたら、僕の知らないところで、もう商品化されているのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.