FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

保護者面談1日目
昨日と今日は保護者面談です。中学3年生は、来る8月にプレ入試があるので、それを終わって、9月に行います。それで今回は中学3年生を除いた生徒たちの保護者面談です。

 その中から紹介します。

* 口がとても強くて母親の私がいつも負かされています。最近は少し穏やかになってきましたか。

* (中学1年生ですが受験に関心があるので説明すると)内申点など、高校受験で合格がどのように決まるが初めて知りました。

* 海に行くととても活き活きしています。母親の私の代わりに料理をするという一面もあります。

* 塾から帰って遅い時間でも、宿題をすることもしばしばです。部の朝の練習も欠かさず頑張っています。

* 「親は最悪の教師」に、母親である私が実際にやっていたことが書かれていてウチアタイしました。(ウチアタイ=自分への批判だと思って恥ずかしく思うこと)

* 本当に能天気です。テスト前日でもテストの時間割がわからず、友達に電話をかけさせたこともあります。

* 家でも口数は少ないです。学習がついていけるかどうか心配です。

* セルフ塾がとても合っているようで、楽しんで塾に通っています。

* 部の活動がとても大好きで、塾の学習よりそれを重視しようとすることがあります。



mendan_20110722165658.jpg
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.