FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ええええ!!ブログに書いちゃったの?!!
 おとといは夏期高校受験特別学習で、英語の解説をしました。過去問題の解説です。

 その前に、ちょっと前口上をしました。

「僕は、いつもはきちんと理解して問題を解くということ、本物の学力を強調しているよね。

 できればいい、点数をかせげばいいと思ってはいけないと」

 生徒たちも納得です。

「しかし、高校入試は合格しないといけないから、点数をかせがなければいけない。

 だから、ちょっとインチキな方法を教えてあげるよ。

 英語の単語の意味も全く分からなくても解けるやり方だよ」

 生徒たちは半信半疑な顔つきをしながら、聴いていました。

 英語の長文読解を実際に解きながら、やり方を説明しました。

「まず、本文は読まず、設問を見る。
設問に似た文を本文からさがす。
その前後を見て、選択肢に似たのがないかさがす。
意味は分からなくてもいいよ。・・・・」

 など、実際に問題を解きながら、進めていきました。

 次のページを参照ください。
英語の苦手だと思う人こそ,長文読解で点をかせげ

 さて、しばらくしたら生徒たちも僕のやり方を少しずつ理解できたようです。

 そして、これなら英語の単語の意味もわからなくても、ある程度は点数をかせげるな、と感じてきたようです。

「すごいね。これはセルフ塾だけのやり方なの?」
 生徒の一人Nhideくんがたずねました。

 僕はすぐに返答しました。
「これは、セルフ塾のブログにも書いてあるよ」

「ええええ!!ブログに書いちゃったの?!!
そしたら、S館もわかるじゃないか」

「いい方法があるなら、みんなに知らせた方がいいんじゃないか」とぼく。

「みんなが分かったら、意味がないじゃないか」とブーイング。

 まあ、生徒の気持ちも、とてもよくわかるのですが。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.