セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

原稿用紙、行末の起こしの括弧(「)をどうする
 高校入試沖縄県の高校入試国語では作文が必ず出題されます。
 だから、原稿用紙の使い方を指導しなければいけません。

 ぼくが一番困るのが、起こしのかぎかっこ(「)が行末に来た時にどうするかです。

例えば、

 きょう、全国高校野球をテレビで見ました。
沖縄県代表の糸満高校に向かって、ぼくは「
がんばれ!」と叫びました。・・・・


 の2行目行末のような場合です。

 起こしのかぎかっこが行末にくるのは禁則だというのは、あちこちに見られます。だから、上の原稿用紙の使い方はあきらかに間違っています。

 閉じの鍵括弧(」)が行頭にきたときは、前の行の末につけるということはいろいろな所に書かれています。

 しかし、起こしのかっこはどのように処理すればいいのか、具体的に書かれてあるのを探し出すことができませんでした。

 インターネット上をだいぶ時間をかけて探したのですが見つかりません。または手元にある中学国語の参考書を5種類も見たのですが書かれていません。原稿用紙のページはあるのですが、そこのところは全く書かれていません。

 しかし、中学生に指導しなければいけません。

 とにかくはっきりしているのは、起こしのかぎかっこ(「)が行末に来るということはだめだ、禁則だということです。

 僕と同じようなことがわからない人は多いようで、知恵袋などに質問がありますが、納得のいく回答は得られません。

 句読点を操作するなど、文意を変えずに文字数を調整するという回答もあります。受験ではそれも「あり」でしょうが、その回答では、やはり的外れです。

 絶対的なきまりはないようです。
 次の文は国立国語研究所日本語情報資料館のページからのものです。

原稿用紙の使い方には,教育上の唯一の基準や規範はありません。



 でも、ぼくは中学生を指導しなければいけません。
 ではどうするか。

 いろいろ考えた末に、僕は、行末に一文字多くして、前の行の1文字をはみ出して書くようにと指導しました。つまり一行を21文字として、欄外にはみ出してしまうのです。

 先の例文は次のようになります。

 きょう、全国高校野球をテレビで見ました。
沖縄県代表の糸満高校に向かって、ぼくは「が
んばれ!」と叫びました。・・・・



 行頭禁則文字である閉じのかっこ(」)が行頭にきた場合には、前の行の文末に持っていくのですから、同じように、1文字前の行に持っていってもいいと思うのです。

 もう一つの考えられる方法は、二十字目を空欄にしてしまうという方法です。1行19文字にし、20文字目はあけるのです。

 きょう、全国高校野球をテレビで見ました。
沖縄県代表の糸満高校に向かって、ぼくは
「がんばれ!」と叫びました。・・・・


 のように。

 ただ、段落が変わるか、会話文など以外には、行末に空欄を設けるのは、あまりよろしくないように感じます。ぼくは避けたいです。



(2012年8月2日 追加)

行末の書き起こしかっこ(「)について国立国語研究所から回答のお電話


を参考にしてください。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

字を詰めれば良いかと思います。
一マスに1文字というのは、必ずしも日本語の正しい書き方ではありません。
あらかじめ追い出しか追い込みどちらで禁則処理をするか決めておきましょう。
| URL | 2016/11/09/Wed 21:23[EDIT]
Re: 今その行末の“『”で悩んでいます。
 ほんとに困りますね。

 何かに決めてくれればいいわけで、

 権威のあるだれかが、これがいいということを言えばいいのですが。
selfyojji | URL | 2011/08/11/Thu 19:22[EDIT]
今その行末の“『”で悩んでいます。
行末を1文字多くして『○
改行
○』○○○…

とするか、
最後を空白にして改行□
『○○』○○○……と始めるか。


やっぱ空白ですかね( -.-)
イナ | URL | 2011/08/11/Thu 16:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.