FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

不定詞と動名詞
 不定詞の名詞的用法も動名詞もふつう「~すること」と教えられています。多くの参考書にもそう書いてあります。
 だから,同じ意味だと思っている人が多い。
 ただ,目的語に不定詞をとる動詞と動名詞をとる動詞がある,ということ,またremember. fortgt では,目的語に不定詞をとるときと動名詞をとるときがちがう,などと教えています。

 しかし,ぼくが前に書いたように,最初から
 不定詞は,目標は~すること
 動名詞は,~している状態(こと)と教えた方がその差はよく分かるのです。

 例えば,like は,動名詞も不定詞も目的語にとる。

 しかし,
 I like to read. には「これから本を読みたい」というニュアンスが含まれている。
 不定詞は「目標は~する」だからです。
 I like to read. は,「私は好きです。好きですの目標は読むこと」になる。目標なのだから,これからというニュアンスが含まれる。
 
 それに対して
 I like reading. は「私は本を読んでいる状態が好きだ」だから,私は読書が好きだ,と趣味は読書です,というニュアンスになる。

(ジオログ10月21日から引っ越し)
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.