FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英字 q と数字の 9 、なぜどちらも[キュー]か?
 昨日の英字 q と数字の 9 の形がよく似ているので、手書きにすると間違いやすい、ということを書きました。

 それを書きながら気づきました。形がよく似ているというだけではなく、発音がどちらも[キュー]なのですね。

英語の文字は[キュー],、と伸ばし、数字の9は[キュウ]と[ウ]をつけてで書きます。でも基本的には同じ[キュー]という発音です。

 なぜ同じ発音なのでしょう。単なる偶然なのでしょうか。

 一つの仮説として考えてみました。

 英語の文字 q の発音は[キュー]だった。

そして漢字には「九」という文字があり、「ク」と読んでいた。

 そこにアラビア数字が中国に入ってきた。

 よく似ていたので
「あのq[キュー]に似ている数字だよ」
というようなことを言っていたら、「9」=[キュー]という発音ができた。

 これは僕のまったくの仮説です。

 その関係について何か書いてあるwebページはないか探したのですが全く見つかりません。

 単なる偶然かもしれませんね。でも q と 9 、形も発音も似ている、っておもしろいです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.