FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

SMS(ショートメッセージサービス)でメールアドレスを知る。
SMS(ショートメッセージサービス)が違う会社でもやりとりできるようになりました。

 僕は次のようなことに使いました。結構便利です。

 僕の年代の人は携帯電話も十分に活用していません。メール機能はあって契約していても、メールをやり取りしていないようです。

 それで自分のメールアドレスもわかりません。

 僕は電話が嫌いなので、もっぱらメールです。だから知人のメールアドレスを知りたいのです。

 ショートメッセージサービスを利用して、次のように知人のメールアドレスを知ることができました。

 まず僕の携帯電話を知人に渡し、
「あなたの携帯電話の電話番号を打ち込んでくれ」と云いました。

 それを打ち込んでもらって、電話帳に登録しました。

 そしてショートメッセージで、僕のメールアドレスをその知人に送ったのです。

 そして知人の携帯電話を貸してもらい(知人にやってもらってもいいのですが、説明するより、自分でやった方が早い)、
 僕から来ているショートメッセージを開きました。

 そこには僕のメールアドレスがあります。

 早速、その僕のメールアドレスに、知人の名前を簡単に書き込んで返信をしました。

 これで知人のメールアドレスを得ることができたのです。

 それで、知人にはその後数回メールを送りました。

 返信は来ませんが、たぶん無事届いていると思います。

 ただ、メールを開けて読むことができるかどうか。赤外線でアドレスを知ることもできるようです。

 ぼくは携帯電話の使い方は慣れていないので、知人の電話を貸してもらっても赤外線は使えません。

 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.