FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ぼくの論壇「『テンペスト』は娯楽時代劇」に救われた気が
 昨日、母から電話がありました。

 新聞に掲載されていた僕の論壇を読んだとのことです。

NHKの BS時代劇「テンペスト」は娯楽時代劇


 とてもよかったと言っています。自分の息子のことですからいつも評価は悪くありません。ぼくはいくつになっても、やはり子どもです。

 ただ、今回は実際に母にとってよかったかなと思っています。

 最近の新聞の論壇や声の欄には、NHK BS時代劇「テンペスト」批判がつづきました。mixiともだちの千の家さんによると「テンペストたたき」だそうです。確かにそうです。

 母は、最初このドラマを楽しく見ていたが、その「テンペストたたき」が続くので、それを見るのもいやになりかけていたようなのです。

 そこに、僕の論壇が出たのです。

 娯楽時代劇として楽しく見ればいいではないか、というぼくの主張に救われたという感じで、気持ちが楽になったのでしょうね。

 ほかにもそのように感じた人がいるかもしれませんね。

 自分で見ていたら、まあまあ楽しく面白く見ることができたのに、悪口を言われると、ドラマそのものがいやになるのかもしれません。

 僕の論壇によって、楽しくあのドラマを見ることができる人がいれば、投稿したかいがあるというものです。ぼくも親孝行ができたのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.