FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中3のK君、数学検定準2級(高校1年修了程度)に挑戦。成功体験は恐ろしい。
 中学3年生のK君が、数学検定準2級受験対策で頑張っています。
 準2級は高校1年修了程度です。

 実は、K君は数カ月前に数学検定3級を合格したばかりです。3級は中学卒業程度。3級でも大変でした。

 彼は順調に学習を進めているので,学校の進度より先に進んではいますが,まだ3年の学習を終わっていないのです。この段階で、3級を受けたのですから。

 直前になって 2次関数、三平方の定理などをばたばたと学習し、そして受検しました。

 直前に短期間勉強しただけなので、合格するのは難しいと僕は思っていたのですが、そんなに悪くない点数で合格していました。Kくんの数学的センスがいいからですね。

 そのKくんが数週間前にやってきて,「数検準2級を申し込んだので、塾の学習として準2級の学習をしてもいいですか」と断りに来ました。

 僕はびっくりしましたが、もうすでに申し込んだとのことなので、了解しました。

 成功体験というのは恐ろしいものです。3級に合格したのだから,ということですぐに準2級に挑戦しているのです。

 僕等大人からすると、無謀としか言えません。高校1年の1年間で学ぶことを 1か月で学べるはずがないと思うのです。

 でも,結構いるのです。こういうのは。
 以前,漢字検定準2級に合格した中学生数人が2級に受検しました。準2級に合格したから2級ということです。でも,2級は準2級に比べてはるかに難しい。でも,そのうちの一人は合格したのです。

 そして勉強が始まりました。二次関数についてまず勉強していました。

 二次関数といっても、頂点が原点に限定された中学で学ぶ簡単な二次関数ではありません。一般的なものです。頂点の座標を求めるために式を変形したりします。

 彼は,問題集の説明を見ながら問題を解き、わからないところを習いに来ます。僕が解説をしてあげると,何とか一生懸命理解しようと努めていました。

 しばらくして、僕が説明してもなかなか理解ができなかったのか、
「これは落ちるな」とつぶやいていました。

 この段階になってやっと難しさがわかったようでした。

 でも、その後もよく学習を続けています。

 最近は、因数分解の問題をもってきます。標準的な問題は自分でも解けるようです。

 難しい問題になる「教えて下さい」とをやってきます。結構面倒な式なのですが、僕が解いて説明すると,納得して帰っていきます。だいぶ理解しています。

 よくこんな短期間にここまで力をつけて来たものだ,と感心しています。数学的センスというのはあるものだと感じています。

 数学検定はもうすぐだそうです。さあどこまでいけるか。

 ただ、僕は個人的に楽しんでいます。
 正直、中学校の数学の問題では飽き飽きしているところです。
 高校のむずかしい問題を解くと,うきうきします。

 そして、久しぶりにやってもまだ解けるな,数学の力はそれほど落ちていないな,と感じ,うれしく思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 受験
 TAKTSHIさま
 コメントありがとうございます。
 よく頑張って勉強していますね。素晴らしいと思います。
  公文は それぞれのペースで学習することができるので、とても素晴らしいです。 僕の学習塾 でもそれを目指していました。
  ただ公文の場合には、 なぜそうなのかを理解するところが 弱いように感じています。 それで僕は公文を勧めていません。
selfyojji | URL | 2015/11/20/Fri 08:57[EDIT]
受験
僕は中3、11月に準2級を受け昨日合格を確認しました。受験の動機は勿論数学の試をしたかったから・・・結果内申書にも記載してもらえるメリットもありますね。すでに中2で英検の準2級が受かっているので10月の2級不合格でもさほどがっかりはしませんでした。
僕は公文の学習で英検も数検も合格しいています。中学の勉強ではまず合格はできないので先にすすんで学習できるならお薦めです。
TAKTSHI | URL | 2015/11/20/Fri 07:44[EDIT]
Re: はじめまして。
chinoさま
コメント、ありがとうございます。次のページでお答えいたしました。
参考になれば、うれしいです。
記事URL:http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-4031.html
selfyojji | URL | 2014/07/11/Fri 11:22[EDIT]
はじめまして。
数学検定で検索して拝見いたしました。
子どもが小学生で準2級チャレンジですが、2次に2回落ちています。
どうしても小学生の間に準2まで合格したいといいます。
私もすっかり数学は忘れてしまい、完全に子どもの独学なので、
どこをとりこぼしているのかわかりません。
2回目の結果については、まだ詳細がわからないのですが,
最初に受けた2次は、5,6,7,9と後半の問題をミスしていました。
2次に合格するために、必要な勉強、身に着けるべき要素など
教えていただけましたら幸いです。


chino | URL | 2014/07/11/Fri 08:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.