FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

パックツアーは、とてもとても安い
 中国(北京・西安)の旅行をしました。7名で行ったのですが、その前に旅行会社3社に見積もりをお願いしました。

 10名以上が団体扱いとのことです。10名で行くとなると、あと3人はかき集めなければいけません。

 3社から見積もりが届きました。
 沖縄から添乗員同行無し、現地ガイド対応という条件です。

A社 1名あたり 148,000円
B社 お一人様 ¥133,000(スーペリアクラス)・¥139,000(デラックスクラス)
C社 の見積もりが見つからないのですが、似たようなものでした。

 見積もりと並行しながら、パックツアーの料金も調べました。

 福岡のトラピックス(阪急旅行社)から、北京・西安の旅が \49,900で出ていました。

 もちろんそれだけで終わるわけではありません。それに燃油サーチャージ、空港使用税などがつきます。

 それに、そのツアーは福岡発なので、沖縄にいる僕らは福岡往復の航空運賃、そして一泊のホテル代が出ます。

 それらをぼくは見積もって、合計9万円としました。

 実際に旅行社に支払ったのは6万8035円、そして福岡往復+宿泊で2万3400円。合計で9万1435円です。だいたい見積もり通りです。もちろん、これにオプショナルツアー代やお土産代などは含まれていません。

 団体旅行だと、安くても13万円。パックツアーを利用すると9万円。
 4万円も差があります。

 それで、みんなに諮ったところ、もちろん安いパックツアーということになりました。

 パックツアー参加のほかのメンバーと団体行動をとるという点で、少々自由は失われるかもしれませんが、これだけ安ければもう決まりです。

 パックツアーは安いということを聞いてはいました。

 今回、団体旅行の見積もりも出して比較することができ、パックツアーはかなり安いということを改めて感じました。

 パックツアーを嫌がっていた自由人の秀栄さんも、旅行の後半では、「海外旅行はパックツアーがいいよ」と語っていました。

 パックツアーでも、楽しむことができる、ということがわかったのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.