FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ペガサス座か? ペガスス座か?
 中学3年生は、理科で天体の学習に入りました。

 星座が出てきます。そこで、僕のテキストではペガスス座というのが出ます。

 すると、結構多くの生徒が「ペガサスじゃないの?」と言います。

 僕は、「どちらでもいいんだよ」と答えています。

 ペガサス座とペガスス座、ぼくは、どちらも目にしますし、たぶん発音の違いだろう位にとらえていました。

 ただ、中学生にとっては、間違いではないかと思うようです。

 いい機会ですから、ネット上の辞書などを調べてみました。

 結論としては、やはり発音の問題です。

 ペガサス座でもペガスス座でもかまわないのです。そして、ペガスス座というのが、圧倒的に多いです。

 「ペガサス」というのは英語の発音で、「ペガスス」というのはラテン語やフランス語の発音のようです。

 そしてもともとはギリシャ神話に出てくるペガソスというものだということです。

 以下辞書などで調べたものをつけておきます。



ペガスス‐ざ【ペガスス座】
北天の大星座。4個の星の描く大四辺形が特徴。10月下旬の午後8時ごろ、天頂付近で南中する。名称はギリシャ神話の神馬ペガソスにちなむ。ペガサス座。学名 (ラテン)Pegasus
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]



ペガサス
Pegasus
ペガサス座|〔星座〕the Winged Horse; Pegasus
[ プログレッシブ和英中辞典 提供: JapanKnowledge ]



eプログレッシブ英和中辞典
Pegasus[](発音記号がちゃんと出ません、カタカナ読みすると、「ペガサス」)
[名] 1 ギリシャ神話ペガサス,天馬.



ペガサス - Wikipedia
ペガサス(英語: Pegasus)、ペガスス(フランス語: Pegasus)の英語読み、元はギリシア語のペガソス(ギリシア語: Πέγασος, Pegasos)。
ペーガソス - ギリシア・ローマ神話に登場する翼を持つ馬で、天馬とも呼ばれる。原義。




Yahoo 知恵袋、ペガサス座orペガスス座?どちらですか?
ラテン語で Pegasus 〔ペガスス〕と表わし、英語では Pegasus 〔ペガサス〕と表わすのです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.