FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「強化」・・・心理学入門
 これから,ぼくなりに心理学について書きます。心理学といっても行動分析学,行動主義です。スキナーという心理学者の唱えたものです。

 そして,できるだけ引用をしないようにします。引用すると難しくなりそうだからです。まあ,不精者だからということでもあります。

 できるだけやさしく書きますが,必要な専門用語は理解してもらわないと書きにくいので,説明します。

 まずは「強化」からいきましょう。
 日常使われているのとは少々ちがいますが,まあ基本的には同じかな。

 「手を挙げる行動が『強化』された」などとつかいます。

 今まで授業中に手を挙げることがなかった生徒が,手をよく挙げるようになった,というようなことです。

 ぼくらは,子どもに,生徒に,そして自分自身にやって欲しいことがありますね。

 毎日早く起きる,自発的に学習に取り組む,読書をする,ていねいに字を書く,大きな声であいさつをする,言われなくても毎日のゴミを出しにいく,などなど

 あげればきりがありません。

 そういう行動を自分で考えてやるようになる。そうなったらその行動は「強化された」と言います。

 いままでほとんどやらなかったことをやるようになった。

 いままで週に1度くらいしかやらなかったのに,毎日のようにするようになった。

 そういうときに「強化」とい用語が使われるのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.