FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ぼくがいくらタッチしても動かないコンビニのコピー機、若い女店員が触れるとすぐに動く・・・ひいきか?
(下をクリックすると、このページを読みかげます。)
このページを読み上げます


 コンビニでコピーをしました。タッチパネル式です。ところが、いくら指で触れても反応しません。何度繰り返しても駄目です。そこで近くにいた店員さんに尋ねました。そして、彼女が軽く指で触れると、すぐに動き出したのです。「タッチパネル式ですね」と、いかにも僕が何も知らないかのように言いました。

 それは知っているのです。でも、なぜか彼女と同じようにしても、できないのです。

 少し考えて思いました。若い手と年をとった手の差ではないかと。

 若いころは、紙をめくるのも平気でしたが、最近は指サックをつけないとめくることができません。これと同じように、僕の手は電気が通りにくくなっているのではないでしょうか。

 それで、ボールペンの先を軽くパネルに触れました。するとコピー機は反応したのです。

 このような機械をつくるのは若い人たちでしょう。でも、テストは年をとった人にもやってもらった方がいいですね。


12月1日の沖縄タイムスに掲載されました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.