FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

読谷村字座喜味の合同生年祝いに参加。
 今年は辰年、僕の年です。数え年齢で61歳になるそうです。
 ぼくも還暦なのかと不思議に思います。

 読谷村字座喜味では合同の生年祝いを行います。きのう1月8日は、それに参加してきました。

 僕は生まれも育ちも首里です。妻が読谷村字座喜味の人なので、ここに移り住んできました。もう約30年になります。

 記念写真があるとのことで 12時30分に会場に行きました。

 いろいろ準備があり、長い間待たされましたが、無事終了。

 僕は社会性があまりなく、地域の人をよく知りません。しかし、保育園や塾の卒業生の親御さんたちもだいぶいて、久しぶりにお会いすることができました。

 世の中では、地域の力が衰えて来たといいますが、この座喜味はまだまだ力があります。

 区民のつながりがとても強いように感じます。

 写真上は、61歳の人、中は生年生まれ全員です。そして、下がそれを祝う人たちです。

 座喜味は人口が約3000人だそうです。これだけの人口なのに、これだけ盛大な祝いになるのです。すごいと思います。

該当者数
85歳昭和3年生まれ 14人(男性5人、女性9人)
73歳昭和15年生まれ 23人(男性14人、女性9人)
61歳昭和27年生まれ 79人(男性34人、女性45人)


 この生年祝いは座喜味にいる人にとっての同期生会のようで、たくさん集まっていました。
 本土から来た人も多いようです。
村外の次の市町、都府県から出席者がありました。
那覇市(2人)、嘉手納町、うるま市、沖縄市(3人)、南風原町(2人)
三重県、東京都、大阪市(2人)、滋賀県、神奈川県、兵庫県、茨城県、埼玉県


 午後3時からは、3年生の学年末テスト対策があったので、祝いはまだまだ続くのですが、中座しました。

CIMG0649.jpg

CIMG0653.jpg

CIMG0662_20120109010735.jpg

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.