FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

欲求(強化子となるもの)
 強化子になるのは,人間の欲求を満たすものですね。
 なお,行動分析学では「欲求」などという言葉は使わなかったと思います。欲求というのは,ある意味あいまいだからです。でも,ここは学問的なことを追究するのではないので,あいまいでも分かりやすいのでいきます。

 いま思いつく中で一番強い欲求は呼吸です。息ができないときにはとにかく必死で空気を吸うために動きます。また,傷つくことを避けるのもそれと並ぶ欲求です。つまり,生きていくたまにいますぐやらなければならないことです。
 そして,飲むこと,食べること。個体保存のためには飲まない,食べないでは生きていけない。
 また性の欲求です。私たちは,遺伝子の乗り物だそうです。遺伝子は利己的で,自分が生きながらえることができるように私たちを利用している。種族保存,というより遺伝子の保存は,個体保存を上回るものだとのこと。

 上のような欲求は確かに大切です。しかし,それがあれば人間幸せかと言えばけっしてそうではない。
 みんなとなかよくする,というのも大切な欲求です。他人を愛して,愛されるというのも。知的好奇心というのもあります。また自己実現をするのも欲求のひとつです。美しいものを求めて芸術的行動をするのも。人に認めてもらいたいというのも。子どもの笑顔をみるのも。ペットとふれあうのも。政治権力を握るために行動する人もいますね。

 整理しないまま,思いつきで書いています。できるだけ自分の言葉で書こうと思っているものですから,ネットで調べたり,本棚に行って調べる欲求をおさえています。調べて書くと正確な情報は得られるかもしれませんが,分かりにくいものになりそうで。
 きちんと調べたい人は,マズロー,欲求,をキーワードにネット検索してみてください。マズローという心理学者が欲求をきれいに整理しています。いま検索したら多くのサイトが出てきました。

 いろんな欲求があります。これらは強化子として働きます。ただ,人によってかなり違うこころがあります。飲む,食べるという生理的な欲求はだれにでもありますが,その強弱は人によってことなります。また,政治権力がとても欲しい人がいるかと思えば,まったくいらないひともいます。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.