FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

モーツアルトを聞くと勉強はかどる ?
セルフ塾では,音楽を聴きながら学習をしてもいいとっています。イヤホンをし、ウォークマンやiPodなどで音楽を聴きながら学習をしている生徒が数人います。

音楽を聴きながら学習

 さて、1月20日付の朝日小学生新聞に

「モーツアルトを聞くと勉強はかどる?」という記事がありました。

 テキサス大学の調査結果によると、モーツァルトを聴きながら内視鏡検査をすると、ポリープ発見率が高くなるとのことです。

 ネットで検索すると次のような朝日新聞の記事が見つかりました。
モーツァルトに大腸ポリープ発見効果? 米研究チーム

モーツァルトを聴きながら大腸の内視鏡検査をすると、がんになる前のポリープを見つけやすくなるらしい――。米テキサス大の研究チームによる、そんな調査結果が10月31日、米消化器病学会で発表された。





 音楽を聴きながら学習させるのはやはりいいのかもしれません。

 モーツアルトのバイオリン協奏曲第4番(K218)の第3楽章が特にお薦めだそうです。




関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.