FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

数学だけをやりたい
 「数学だけをやりたい」
Askさんがいました。

 僕はおかしくなってしまいました。
 なぜなら、ほんの少し前まで「数学は嫌いだ、数学はやりたくない」と言っていたのですから。

 Askさんは中学3年生。高校入試に向けて過去問題などを解いています。

 そこで、数学がよく解けて、得点も高いのです。それだけできるので、数学が好きになってきたのです。

 できる、わかるということと、好きだ、もっとやりたいということが深く結びついていることが、本当によくわかります。

 Askさんは中学1年の4月にセルフ塾に入りました。

 そして最初の中間テスト、数学でプラスマイナスの計算ができずに悪い点数でした。

 お母さんがいらして、この子はプラスマイナスの理解ができていないので、そこのところをもっと教えていただけないでしょうかと頼んでいました。小学生のころも算数が苦手だったそうです。

 それがこの3年間こつこつと本当によく頑張りました。ぼくらが教えることをとても素直にやっています。

 そして、数学もだいぶ力をつけてきたのです。
 苦手だった数学もだんだんできるようになりました。

 やはり継続して続けていくことが大切だとつくづく思います。

 そしてできるようになって、数学の楽しさ面白さも分かってきたのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.