FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

高校推薦入学内定の3人の作文
推薦で高校入学が内定した3人に,セルフ塾の学習方法について作文を書いてもらいました。




解けなかった問題が解けると、とっても嬉しい Yukiko

 私が思う、セルフ塾のすごいところは、ほかの塾とは違う学習方法です。セルフ塾の生徒一人ひとりが自分の席に着き、与えられた課題に取り組みます。そして、わからないところがあれば、先生に聞きますが、先生も3人なので、順番があります。

 なので、待っているあいだにも、自分で「うーん」と考えています。その時に解けたら、『自分の力で解けたー』ってスッキリするし、先生に習っても『あ、なるほどー』ってなるので、次に同じ問題が出た時はパッパと頭に浮んできます。解けなかった問題が解けるようになるのは、とっても嬉しいです。

 このように、私は難しい問題に、悩んではスッキリの繰り返しで覚えるようにしています。
 あと、私は負けず嫌いなので、これからもどんどん勉強して、自分の世界を広げていこうと思います。

 最後に、教室内で犬やネコが歩いていたり、夜でも『おはよう』という塾は、セルフ塾だけじゃないでしょうか。そこがとてもユニークなところです。


ほかの生徒が学習している中で、自分だけ休むのが楽しみに Asuka

 セルフ塾には、他の塾と違うところがたくさんあります。その中でも特徴的なのが、自己学習というところと、5ポイント休暇があるところです。ほかの塾は、黒板授業が多い中、セルフ塾は、毎日の時間割が決められています。そして、自分のペースで学習することができ、分からないところは習いに行けます。そういう、学習方法が自分に合っていたので、3年間頑張ってこられました。

 そして、5ポイント休暇をとることが楽しみで、夜遅くまで残り、課題を終らせて帰ることもありました。そして、5ポイントがたまったとき、ほかの生徒が学習している中で、自分だけ休むことができるので楽しみにしていました。

 高校合格が決まった今、セルフ塾に入って本当に良かったと思います。セルフ塾で学んだことを生かして、高校生になっても頑張っていこうと思います。



ちょっと考えがあり、ひとりの生徒の作文はあとで掲載します。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.