FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「図解 英語基本語義辞典」が復刊されました。とてもお勧めです。
 「図解 英語基本語義辞典」が復刊されました。

 とても素晴らしい本です。

 僕は何かあると、この本で英語の単語の基本的な意味を確認しています。英語は語義が大切です。それを図解でとても的確に教えてくれるのがこの本です。とてもお勧めです。

 少し値段が高いかなとは思いますが、それだけの価値は十分にあります。




国際語学社のHPから

図解 英語語義辞典  基本単語の語義のイメージを図解で詳説

内容説明
本書の試みは機能語,内容語を問わず,すべての英語基本語彙の語義を図解し,語のもつイメージを描き出そうとするもので,おそらく他に類をみないものであろう.

抽象的なことばの意味の世界を目に見える具象の世界に捉えようとすると,それが具体的であろうとするために,あいまいや妥協が許されず,求める図解に至るのは容易ではない.

しかし,理想の作図を探る過程で,語義の核となる意味とか語の背後にあるものが突然見えてきたり,さらにはあらたな思考を触発してくれたりで,ことばを用いて考えているだけでは気づくことのなかった語の性格を発見できたことが多く,楽しく,かつ貴重な経験をすることができた.

本書は,もちろん多くの優れた先行の研究書に負うところが大であるが,単に世にある定説を,体よく図解の世界に移しかえてまとめたものではなく,先行の研究書を土台にして,意味の本質に独自に迫ろうと悪戦苦闘してきた,一学習者の思考の結晶としてあることを強調したい.(本書はしがきより)



 このセルフ塾のブログでも何度も取り上げて記事にしています。
 もっとあるはずですが、今は見つかったものを下に掲載致します。

図解 英語基本語義辞典の復刊を望む


make は 「作り上げる」

see,look,watch と 「見る」「視る」「観る」


littleは「ちっちゃい」、 smallは「小さい」

tell, talk, speak, say の区別

big:おっきい large:大きい
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.