FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

高校紛争 1969~1970 - 「闘争」の歴史と証言 (中公新書 2149)
 中公新書の「高校紛争」が著者の小林哲夫さんから届きました。

 その222ページから 224ページにかけて、僕が登場します。「首里高校」の節です。



 そのきっかけは、このブログで
コザ暴動その後 -首里高校1200人が米民政府に押しかけて抗議を書いたことです。

 それをジャーナリストの小林哲夫さんが読み、僕に取材の申し入れがありました。首里高校の仲間にも集まってもらいました。

 それについては次の記事で紹介しました。

40年前の抗議行動、取材の集い

 
 そして、今回それが本になったのです。

 僕らの活動をこのように紹介してくれてうれしく、思います。著者の小林哲夫さんに感謝しております。

 また、ブログを書くことによって、このようなことが起こるということは面白いと思いました。

 小林さんは、この取材のために沖縄にもいらっしゃいました。
 首里高校の記述のほかにも、沖縄関係の記述があるので、その取材も兼ねていたのでしょうが、わずか2ページ余りの記述ために、いろんな情報を集めているのだと思い、感心しました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.