FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ノートの取り方のお薦めの本は?
 相談メールがあり、それにこたえる形で、きのう、おとといは、ブログの記事を書いてきました。

 最後は、
「ノートの取り方の、おすすめの本があったら教えてほしい」というものでした。

 さて、本当に困りました。

 僕はとても無精者です。学生のころには、きちんとノートをとりませんでした。

 そして、この塾の仕事に就いてからも、ノートの取り方についての本はほとんど読んでいません。

 その方面は追求したことが全くないのです。

 まず、個別学習の塾です。一斉に授業をするということがほとんどありません。だから、ノートをどのようにとりなさいということを指導したことはありません。

 セルフ塾では、ノートは漢字の練習や計算ノートとしてしか使っていません。

 学習書を充実させることに関心が向いていたので、ノートについては全く追求していないのです。

 せっかくメールをいただいたのですが、責任をもった回答はできません。申し訳ありません。

 せめてと思い、今アマゾンで、ノートの取り方に関する本を探してみました。

 結構見つかりました。次に列挙いたします。

 よさそうなのもあります。

一番上の「小学生の学力は「ノート」で伸びる!」は、アマゾンにある説明やカスタマーレビューを読むと、良さそうな感じがしました。

ただ,僕は実際に読んでいないので、責任ある推薦はできかねますのでご了承ください。



















関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.