FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

視覚障害者に便利な音声・拡大読書機 「よむべえ」
 きょうは、所得税の集団申告を行いました。沖縄民商の仲間とデモ行進をし、沖縄税務署に出かけたのです。

 デモ行進の前に集会がありました。場所は沖縄市社会福祉センター。

 そこの一角に、図書コーナーがありました。そこで、音声・拡大読書機 「よむべえ」を見たのです。

 面白そうだと思い、やってみました。

 図書コーナーにある本を一冊とって、スキャナーで読みとらせると、それを音声にして読み上げてくれるのです。

 結構自然な日本語です。

 スキャナーの読み取りもかなり正確です。間違った箇所が2カ所ほどありましたが、ほとんど間違いがありません。

 数年前に亡くなった舅は、緑内障のために、視力がかなり低くなっていました。

 それでも、本を読みたいという強い気持ちがあり、ものすごい倍率の拡大鏡を使って読んでいました。

 それでも読めなくなったころには、昼食後に僕が本を読んであげるというのが日課になっていました。

 19万8,000円もしますが、舅が今生きていれば、すぐにでも買って上げたのにと思います。

 本当に本を読みたい、目の不自由な人にとっては、とても助かる機械だと思いました。

視覚障害者に便利な音声・拡大読書機 「よむべえ」




関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.